2014年11月30日日曜日

Aurora 4X 18.5日目

ぎゃらくしーまっぷ!!!!

ツイッターでkaieiさんからギャラクシーマップの使い方を教えてもらった!
そのまま引用する。

シフトキー押しながら星系をマウスで引っ張ると、並べかえられます。状態保存は上部メニューの「sys pos」→「Save Positions」その下の「Line Up」で線をまっすぐにしてくれます。

その結果、ギャラクシーマップが超便利な事が分かった!
今のマップ

赤い輪で囲ってあるのは重力探査が終わっていない星系だ。
何とシリウス星系が探査を終えていなかったようだ。
今度調査しよう。

いやはやほんとありがたいです。

3 件のコメント:

  1. おお、そういう使い方をするのか! コレは便利だ。

    しかしすぐ隣の星系に敵がいることもあるのね。怖い怖い。

    返信削除
  2. 私の場合ギャラクシーマップでLineupを押すと星系同士が重なり合って
    位置が滅茶苦茶になってしまうのですが、どうやったらそんなに綺麗に並ぶのだろう。
    バージョンは6.43です。

    返信削除
    返信
    1. この画面を出したら重なり合っている星系を一つ、シフトを押しながらドラッグしてみてください。すると1個だけドラッグ先にずれるので、それを繰り返してまずは散らします。
      範囲選択をすると範囲内の星系が全て動くので散らすまでは範囲選択はしないようにしたほうが良いと思います。
      で、手動である程度綺麗に整理してから念のためSave Positionsを押して保存して、そのあとにLine Upを押すと手動で整理した場所の近くに整列されます。
      自動では配置してくれないので手動で整理しないといけないのでちょっと面倒ですね。
      グリッドサイズとかを変えたりと良い感じになるよう手動で微調整を繰り返して、良い感じになったらSave Positionsで保存してください。

      こんな感じで説明大丈夫でしょうか?

      削除